アルファのお預り日記

lovealfa.exblog.jp ブログトップ

アルファとアニーⅡ(追記あり)

さて、さて、アルファがやって来て6日目です。
爺ちゃんアルファの朝は早いです^^;
5日(火);3:30
6日(水);4:30(一度3時半にウロウロするも又寝る)
7日(木);5:00
8日(金);5:30
9日(土);不明(私が起きれませんでした、気付いたら6時20分でした)
しかも、今朝は起きるといきなりアニーが「おしっこ~」と言うので、
ベランダを開けに行くと・・・びしょ濡れのシーツを踏んでしまいましたーーーっ!!
しかも素足で!!
ジュルとなって気持ち悪い!!
袋に入っているうんP踏んだ次に気持ち悪い!!(次か?)

アルファは寝る姿勢に入る際、2,3回クルクルと回ります。
その時間が(多分)3時半頃、多分です。
お気付きでしょう?私が3時半頃目覚めなくなっているんです(汗
だってぇーーー、毎晩1時半~2時頃に寝る私がですよ、奥さん!!
毎朝、3時半だの、4時半だのって・・・起きれるかっちゅうの!!



で、本題のアルファとアニーの関係ですが、微妙です。
アニーは私が外出した時、例えそれが数分のゴミ出しに行った場合でも
玄関のたたきで待っていたい子なんですが、
若干とろいのでどうしても出遅れてしまうようです。

7/7夜、コンビニから帰ると(写メ、玄関から撮影)
d0244515_12374070.jpg


アルファに先を越され、不貞寝しておりました。

7/8午前、(部屋側から撮影)
d0244515_12421925.jpg


やっぱり先を越され、反対を向いていました。

7/8昼頃、買い物から帰宅するとたたきで横になるアニーがいました^^(部屋から撮影)
d0244515_12493136.jpg


アルファは爆睡中で暫く気付かず・・・
この後アルファの足元を駆け抜けるアニーさんなのでした~~

アニーは食べ物とおもちゃへの執着が強く、ごはんは毎回アニーが先に食べ、
次にアルファが食べるのですが・・・狙って大変です!!
私が器を持ち、背中でアニーをブロックしています。
が、アルファ食べるのが遅い!! 危機感ゼロ!!

で、ぬいぐるみ関係はアニーがひとり遊んでいるので
他のを貸してあげようとすると、速攻奪って行きます=3
あっ、この日アルファは「僕にも貸してっ!!」とワンワンとお願いしてました。
「イヤッ!!」とばかりに思いきり咥えたのは言うまでもありませんトホホ・・・
d0244515_12572378.jpg


私が出したキジ子に夢中なアルファと微妙なアニー

d0244515_133112.jpg


ちょっとだけ遊べて嬉しそうなアルファと不本意なアニー

アルファは本当に優しい子です。
きっと3歳下のフィオにもこうして譲ってきたのかもしれません。
それは少し我慢しているの?と思ってしまうくらい・・・
すぐに諦めてしまうその姿が切ないです。
10歳を過ぎたらたくさん我がまま言っても良いんだよ、アルファ。

ねぇ、アルファ、『おやつ』って知ってる?
体調が整ったらその『おやつ』食べようね。
いっぱい食べようね!!

『のんびり食べてたら私が取っちゃうわよ~~』byアニー



≪追記≫
先ほど体重を量ったところ、
19.65kg
700g増
[PR]
# by love-alfa | 2011-07-09 13:14 | アルファとアニー

変化

「寂しそうな、悲しい顔をした子だなぁ~」
モモプリンさんのblogでの『里親募集』の写真の印象・・・
それはまるでアニーとのお見合いの時と同じ悲しい目・・・アルファもフィオも・・・

7/4、初めて実物のアルファに会った。
尻尾を振らない、表情が乏しい、覇気がない・・・
その理由は検査結果で分かりましたけど。。。

しかし、少しづつ変わってきましたよ。
3日目の6日(水)の夜くらいからですが帰宅したパパを尻尾を振って出迎えたり、
私の行くとこ、行くとこストーカーしたり(笑
勿論私にも尻尾フリフリですよ~ん。

アニーを撮っていたら出てくるし、
d0244515_1321874.jpg 



ちょっと笑顔がぎこちないけど「僕も~」って
d0244515_1345273.jpg



そして、アニーの陣地へ潜入しちゃうし、
d0244515_138596.jpg



アップで見ると可愛いの♪
d0244515_1392465.jpg



「アルファ~そこで寝ちゃうのぉ~?」なんて甘ったるい声で話掛けていると・・・




d0244515_13114574.jpg


超ブルーな表情のアニーさんがガン見しておりました。。。チ~ン





そして、何とも優しい穏やかな表情のアルファをご覧ください。
とっても可愛いので大きい写真で!!


d0244515_1316613.jpg
[PR]
# by love-alfa | 2011-07-08 13:21 | アルファ

アルファとアニー

いや~ん、本日2本目のUP!! (本家のblogでさえやっとUPしてるのに)

昨日の夕方は雷雨だったルビ・アニ地方ですが、
アルファは雷に無反応でした。
ゴロゴロしている中、アニーの横でおもちゃで遊んでました。(写メ画像悪し)
d0244515_2201424.jpg



人間の食べ物に対する執着はそんなに強くないようです。
今日のお昼の様子
d0244515_2241789.jpg


アニーがウハウハしている様子を見に来て、テーブルの上の匂いを嗅ぎ
d0244515_226167.jpg  


寝ました。。。良い子!!良い子!!

3時のおやつ(私の)様子
d0244515_22103667.jpg


微妙な距離を保つアニーですが・・・

d0244515_22121929.jpg


いや~~ん!!可愛い♪

実はアルファ、初日にアニーに乗る素振りをみせ、以来アニーはちょっとアルファが苦手!!
私のところに来たくてもアルファが障害になる場所で寝ていると
諦めてケージに入ったり、避けて通ろうします。
私に甘えているとすぐアルファがやって来るし、私を取られてパパに救いを求めに行くと
すぐアルファが「僕も僕も~」って来ちゃう。
アニーのあんなにブルーな表情見たことないって言う位!!

アルファの心も大切にしながら、アニーの心も大事に大事にしていきます。

写真小さくUPしたい!!
調べるの面倒なんですけど~~~!!

小さくできました!!
やるぅ~ワ・タ・シ(笑
[PR]
# by love-alfa | 2011-07-06 22:23 | アルファとアニー

身体の様子

アルファの記録として先日の血液検査の結果を載せます。
d0244515_21235846.jpg


ギリギリの状態で生きていたんだと思います。
この身体で1日3,40分のお散歩や2週間に1度のシャンプーは
どんなに体力を消耗し、辛かったことか・・・
しかもそのシャンプーはまったく効果がなくて、おへそから内股の膿皮症は
ヒビテンで拭いても、拭いても・・・コットンが茶色く汚れます。
毎日少しずつ根気よくケアしていきますね。

A氏に言われたとおり一生懸命お世話をしていたであろうA父氏・・・
多飲多尿ではない。と仰っていたけど、我が家に来てからのアルファの
摂取量はとっても多いし、当然尿量も多いです。

昨日は配慮が足りず2回もジョ~とやられてしまいました(笑
量が量ですから後始末が大変!!
そこで昨晩より  ↓  ↓  のようなことになりました~

d0244515_21382073.jpg



10時頃、17時頃、シーツでおしっこしてくれました!!
外では片足を上げるのですがシーツでは上げずちゃ~んとできるんですよ!!
で、当然のように『ウリエースkc』でチェックしてみました。

d0244515_2143996.jpg



一番上は潜血反応なんですが「潜血」「ブドウ糖」共に問題なし、
「蛋白質」が(肉眼で見ると)左から2番目の色に近かったです。

水の摂取量とトイレ回数をエクセルで作ったんですがPDFでUPできるのかしら?
後で調べてみます。。。
[PR]
# by love-alfa | 2011-07-06 21:54 | アルファ

初めましてアルファです!!

7月4日健康チェックのため動物病院へ行き、そのままルビ・アニ家に来ることになったアルファ(♂)と
お預かり初心者のルビママが綴る日記です。
限られた方のみに公開するので現在のアルファの写真もそのまま掲載します。


d0244515_19521621.jpg


≪プロフィール≫
生年月日:1999年10月9日
体重:18.95kg(適正25kg)適正30kg~35kg(股関節の様子を見ながら)9月修正
健康状態:重度の飢餓状態
股関節が悪く、痛みもある様子
他諸々・・・
日々のケア:耳 酵母菌により痒みあり
        病院処方の薬剤にて1日/1回拭く1週間続ける
        その後1週間/1回
        内股に膿皮症
        特に獣医師の指示はなかったが毎日ヒビテンで消毒し様子を見る
(本日アニーの主治医へ定期的に体重を量ってほしいと依頼するため、アルファの紹介も兼ねて向かった。
その際、耳の洗浄と肛門腺を絞ってもらう   無償)
フード:ヒルズのi/dを1日/4カップ
    自己判断で朝晩/各1.5カップ、昼/1カップで与える

d0244515_2014152.jpg



7/4 21:00過ぎ帰宅
帰宅後すぐPET SWEAT 250ml
22:00過ぎ 水300ml
00:40    水450ml
*4時間弱の間に水分1L
01:00散歩へ 尿大量、便良好
(散歩は排泄のためだけ往復800m弱)

帰宅後就寝


こんな感じで初日を終えました。
体調を整え、里親希望者さまへお届けできるよう、
アルファが幸せを掴むため応援よろしくお願いします。
[PR]
# by love-alfa | 2011-07-05 20:29 | アルファ
line

ゴールデンレトリバー・アルファとフィオが幸せを掴むまで


by love-alfa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31