アルファのお預り日記

lovealfa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アルファとフィオ( 7 )

アルファ向日葵

北の大地の短い夏、今年も元気にアルファ向日葵は育ったそうです。


d0244515_14413286.jpg























今年の収穫^m^
d0244515_14414401.jpg













今年は色々と工夫して大きくなり過ぎないようにしたそうですが・・・

d0244515_14415431.jpg













やっぱり今年もフライパン向日葵の出来上がり~
d0244515_14420319.jpg

























この真ん丸フライパン向日葵、アルファが真冬の雪道を散歩していた時の
タオルを巻いた笑顔にそっくり!!
どんなに工夫しても大きなにこにこが出来ちゃうのはアルファの仕業だな!!

[PR]
by love-alfa | 2014-09-07 14:56 | アルファとフィオ

7月24日

今日、7月24日はフィオ11歳の誕生日!!



フィオ~お誕生日おめでとう!!!



d0244515_2011836.jpg



10歳からは神様からのプレゼントの時間と言われている
特に大型犬を迎えた皆さんは実感しているのでは?
だからね!フィオ、たくさん愛してもらいなさいね!!
我がままいっぱい言って、笑って過ごしてね!!



で、誕生日を迎えるにあたり、フィオはお嬢様になりました~^m^




パパからのプレゼントはプール♪
d0244515_20161764.jpg




d0244515_20191591.jpg


プールの出入りは抱っこなんですって~
正にお嬢だわっ!
大喜びで『フィーフィーフゴフゴ』言いながら泳いでいるそうです♪
フィオは本当に幸せだな~としみじみ・・・




この7月24日はI家にとってもうひとつ大切な日
先代クレオちゃんの命日です。
(シンバママの先代ライナの命日はクレオちゃんの誕生日なんですよ)
奇跡のような事がたくさん起こったアルファとフィオの里親募集
お空組のライナ、ルビーに相談して私たちを動かす事にしたのでしょうね!

クレオちゃん、お空にかえった大切な日
ありがとね!!!
パパとママにアルファとフィオの事を伝えてくれて
本当にありがとう!!!




そして、このタイミングでホタパパとGREEN DOGの連載企画
犬の写心家 ホタパパが出会った幸せな「旅立ちストーリー」にアルファが紹介されました。
記事はこちらをご覧ください。


アルファが旅立って少しして、北の大地に行ってからの写真と動画を
ほぼ全て送って頂きました。
それらからは、幸せと愛が溢れていました。
病気が再発し、呼吸が苦しくなった頃のアルファを優しくマッサージする父ちゃん、
その様子を映す母ちゃん、満面の笑顔のアルファ
ご夫妻から『がんばれ』の言葉は聞こえてきませんでした。
『スゴイぞ~アル』、『カッコイイぞ~アル』、『超カッコイイぞ、アル』
アルファを元気にする、褒め称える言葉だけでした。

苦しくても頑張っている姿を目にしたら、ついつい口をついてしまう『がんばれ~』の言葉
言ってはいけないという訳ではないんですよ。
肺は転移した癌で蝕まれ、それでも症状が出ていない状態が続いていたアルファ
その理由が動画を観て、判ったような気がしました。
アルファは愛情を注いでくれる父ちゃんと母ちゃんとの暮らしが
共に過ごす時間が本当に幸せで、たくさん褒めてもらえるのが嬉しくて、
気力に溢れていたんだと。


アルファ、フィオとクレオちゃんの大切な日に注目を集めるとは!!!
何だ?ヤキモチってやつか?
ニヤニヤしながら『オレも~』って思ったの?

お空からフィオの幸せな日々がず~~っと続くように見守っていてね!!
父ちゃんと母ちゃんがいつも笑っていてくれるよう、見張っていてね!!
クレオちゃんと一緒にね!!
[PR]
by love-alfa | 2013-07-24 21:24 | アルファとフィオ

7月4日

Fourth of July・・・アメリカの独立記念日ですが、
アルファとフィオにとっても新たな1歩、彼らの犬生が大きく動き出した日です。
(ある意味、独立?解放?記念日)



2011年7月4日、シンバママと共にアルファとフィオの健康チェックに立ち会う目的で、
動物病院へ行く為、当時の預かり先である家の前で車窓からアルファとフィオを初めて見た。
やっぱり痩せてない?痩せてるよね?



健康チェック後、アルファの健康状態がかなり悪かったため、
大型犬飼育経験者できちんと看れる人が良いのでは?となり、
下記の理由から私が連れ帰ることになった。

詳しい性格が今一つハッキリせず、未去勢の雄であること、
若い頃流血させた経験があるため、雄のいる家は避けた方が良い・・・
我が家だけが条件にピッタリでした^^;
なんせアニーだけでしたから・・・

積極的にアルファを引き受けた訳ではなく、渋々でした。
アニーに何かあったらどうしよう、かなり臭いけど何なんだ?など不安と不満たらたら・・・
しかし、家に着き、アニーがどうの、臭いがどうの、などどうでもよくなった。
そんな事より、1週間もつのだろうか?逝ってしまったらどうしよう?
アルファの命を預かったという、事の重大さに気付いた・・・



病院へはカメラ持参で行ったのですが、状態が深刻過ぎて、写真1枚撮っていませんでした。
しかし、その頃撮った写真を見直していると、
アルファ、笑ってる写真ばかりだった・・・
我が家に着いて早々撮った写真も笑ってた・・・


私の大好きな写真
d0244515_15351310.jpg


7月8日のアルファ
まだまだ状態が悪いのに実にキラキラとした顔をするオトコなんだな~
北の大地に行ってからの笑顔には敵わないけど、
アルファが穏やかで優しい笑顔を見せてくれて、この日はホント嬉しかった。
そうだ、この頃からぬいぐるみで遊びだした。
色々と想い出す・・・
心配は尽きなかったけど、楽しかったし、アルファは可愛かった!


ダメだ!アルファの想い出を綴り出したら止まらない(爆
きっと皆がドン引きする!!


アルファに出逢ったことに感謝!!
応援してくださった皆さんに感謝!!
父ちゃんと母ちゃんに感謝!!


札幌レポは少々お待ちください!!

アルファの向日葵
[PR]
by love-alfa | 2013-07-04 15:51 | アルファとフィオ

Happy Smiles

アルファとフィオの里親募集の写真
d0244515_2021519.jpg


この写真から『幸せ』は感じられなかった。



そして、北の大地のパパとママと過ごしてからは・・・



アルファ
d0244515_2071099.jpg


家族の元で過ごして2週間足らずでこの表情



フィオ
d0244515_20121780.jpg


やはりフィオも2週間足らずでこの笑顔

撮影:ホタパパ


様々な理由で捨てられる犬や猫たち
信頼できる家族の元で愛情いっぱいに過ごし始めると
短期間でこんなにも表情が変わるのだと教えてくれた、アルファとフィオ



フタリの笑顔も登場するコンサート内で上映する『Happy Smiles』
たくさんの幸せな笑顔に会いにきてください!!


Vol3bana300




現在、エントラプーレ広報大使のアルファはアセラさんの全ブログに登場し、
広報活動中です!!

ホタパパのブログで確認してみてね!!
[PR]
by love-alfa | 2012-09-18 20:25 | アルファとフィオ

フィオに会いに・・

フィオとパパとママに会いにシンバママと北の大地へ行ってきました。
パパとママに会うのは半年振り、シンバママは初対面。




d0244515_2294858.jpg


d0244515_22105698.jpg


d0244515_2213089.jpg


もう言葉はいらないね!
3カ月振りに会ったフィオは幸せオーラをまとい、可愛い、可愛いフィオになっていました。



そして、ちょっとパパっ子に^^
d0244515_22172472.jpg


パパ曰く、『アルくんほどじゃないよ❤』とボソっと^^

ママとがっくん記念撮影
d0244515_222064.jpg



d0244515_22214049.jpg


  ↑  きっとパパもにっこにこの笑顔だよ~^m^


アルファのパネル前で
d0244515_22245728.jpg


フィオ~パパ見過ぎ~(爆


笑顔のフィオと再会できて嬉しかった。
昨年7月4日、病院で初めて会った時、診察台の上のアルファを
待合室から覗き込んだフィオの目が『お兄ちゃ~ん』って、
不安と心配で今にも泣きだしそうだったし、
2月に我が家へ来た時も緊張と不安でいっぱいの顔だったから。

ごめんね、フィオ・・・
本当はアルファを連れ帰った時フィオも早く安心できる場所へ移動させたかった。
でもね、私たちにはその力がなくて・・・
本当にごめんね。

フィオは繊細な女の子なんだよね。
初めて家に来た日の夜、みんなでコンビニへ行った時、
お店から出て来る人、出てくる人の臭いを、空気を嗅いでいたね。
ホタパパと北の大地へ向かう時、休憩で車から降りると誰かを探していた。って聞いたよ。
パパもママも他のみんなも分かってるよ。
あなたがどんなに傷ついていたか。
でも、もう大丈夫!!
パパはお仕事に行っても絶対に帰って来るし、
ママはきっとあなたを置いて買い物にも行けないもの^^

これからもっともっと幸せになるんだよ~。



アルファ、安心してるよね。
あなたの大好きなパパとママはあなたの大好きな笑顔だったよ。
いつも笑顔でいてね。そう伝えたかったでしょ?
フィオも可愛くなっていたよ。(アルファほどじゃないけど~^m^)

アルファに会えなかったのは残念だし、淋しいけどアルファを感じることができた旅でした。


5/27朝、ぶ厚い雲の真中にぽっかり開いた丸い日差し
d0244515_2245182.jpg


真ん丸顔のアルファを想い出しました。
d0244515_2252432.jpg



北の大地到着の日は降水確率70%以上、雷注意報が出ていました。
もう雨は間違いないな・・・と諦めていましたが滞在中一切降られませんでした。
向日葵オトコ、にこにこパワーで雨雲吹き飛ばしてくれました^^
アルファ、ありがとね。
[PR]
by love-alfa | 2012-06-01 22:59 | アルファとフィオ

約束。。。

2月16日はアルファの初めての月命日でした。
東京も雪がチラチラと舞った寒い1日(昨日も降ったし)。
雪が降る度にアルファ帰ってきたのかな?と思うルビママです。



さて、年明けにはフィオについてご報告ができると記してから、
既に2月中旬になってしまいました。
複雑に絡まったかのようにみえた『赤い糸』。
アルファを迎えてくださった北の大地のパパとママはその糸の端っこを
しっかりと強く握ってくださっていました。

昨年9月下旬から私たちから直接連絡が取れない状況だったので、
間に入ってくださったM氏には長期間に渡り、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

そして今日まで約1年近くフィオのお世話をしてくださったA氏父さま、
可愛がってくださった大切なフィオは北の大地へお届けさせて頂きます。
本当に、本当にありがとうございます。



まっ、紆余曲折を経て、本日夕方シンバママと共に我が家へ到着致しました。
アルファ、遅くなっちゃったけど約束を果たすよ!!!
欲を言えば、また一緒に暮らせるように・・・
せめてひと目会わせることができれば・・・との思いは尽きませんが・・・



約8か月振りに再会したフィオはお婆ちゃんになっていました。

体重を量るため早々に動物病院へ
d0244515_2052433.jpg


写真では分かり難いですがおサルさん顔になっていました。

◆現在の状態◆
体重:29kg(中肉中背って感じだそうです)
    後脚の様子を見つつちょっと減らした方が良いと思います。
脚:両前足がマラセチア菌で赤くなっている。
  後脚の筋肉が不足している
  寝ている状態から立ち上がると左脚を少し引きずる
耳:汚れている(特に左耳が酷く、1週間後に洗浄が必要)
肛門腺が絞り難い(固い) 超臭かったです。
おしりの毛が広範囲にわたりこの肛門腺の臭いと同じ悪臭を漂わせており、
帰宅後速攻で蒸しタオルで拭きました(汗

細かい健康チェックは北の大地に到着後に行う予定です。

病院の帰り、うんち散歩へ行きました。
慣れない道でなかなかしなかったのですが(土の上がお好みのようです)
うんちした後、後脚で土を掛けるのにはビックリ!!!
なかなかオトコらしい性格の持ち主のようです(オンナですが・・・)


そして帰宅後、
d0244515_2183469.jpg


我が家のチェックが済むと15分程廊下でポッツンとひとりでいました。
寂しいのかな?と思っていたら・・・

おもちゃで遊びだし、
d0244515_21115088.jpg


d0244515_21132796.jpg


アニーがおもちゃを取り返そうとしたら、『ダメ』とばかりに吠えたフィオ。
すっかり意気消沈したアニーさんなのでした~。。。

帰宅後1時間半・・・

アニーの陣地を乗っ取り
d0244515_2120920.jpg



おもちゃもしっかり持ち込み
d0244515_21213759.jpg


若干悪い顔で見つめる先には・・・

d0244515_21235135.jpg


人生2回目のどよよ~んなアニーさんがおりました・・・ち~ん。。。

少し前のふたり・・・
d0244515_2127466.jpg


まったく遠慮のないフィオです。。。

では、出発まで3日間?大切にお預かりさせて頂きます。


オチなし動画♪
DSCN5275
[PR]
by love-alfa | 2012-02-18 21:41 | アルファとフィオ

備忘録

7/4の検査結果を残しておきます。

≪アルファ≫
体重18.95kg
股関節が悪く、右後ろ脚を引きずって歩く(かなりの痛みあり)
右前脚の腕関節が腫れている(後ろ足をかばって歩いているため)
肛門周囲腺腫初期症状あり、前立腺肥大も今後要観察必須(未去勢のため)
耳の汚れ(酵母菌確認、点耳薬にて治療)
左目の白内障が進行している
膀胱内がキラキラ光っていて結晶を確認
肝臓が硬くなっていて初期の肝硬変
心臓に雑音あり

血液検査の結果は貧血重度、脱水、栄養失調
数値的には、かなり重度で危機的状況
今空輸すれば死にます、との診断
回復の見込みまで2ヶ月程度は掛かるとの事


≪フィオ≫
体重19.8kg(適正24~25キロ)
後ろ足を使わない歩き方をする(腰か股関節が悪い)
胆嚢に泥が溜まっている(初期の胆泥症)
肝臓の中葉に影を確認(腫瘍の可能性あり、経過観察必須)
左前脚ひじ上部に皮膚腫瘍あり(経過観察必須)
肝臓が硬くなっていて初期の肝硬変

血液検査の結果はアルファほど重篤ではないが似たような結果
(貧血、脱水、栄養失調との診断)
[PR]
by love-alfa | 2011-09-19 14:19 | アルファとフィオ
line

ゴールデンレトリバー・アルファとフィオが幸せを掴むまで


by love-alfa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31